スチームアイロンを愛用している僕が教えるメリットとデメリット!

ツインバード スチームアイロン

今日は僕が愛用しているスチームアイロンのメリットとデメリットをお伝えします。

この記事を書くにあたって、僕が一番メッセージを届けたい人!!
それは新卒、もしくは入社2~3年目の一人暮らしのビジネスマンです。

スポンサーリンク

なぜ社会人経験の浅い人に伝えたいのか?

僕が通勤電車で見た光景のワンシーン

よれよれ

昔、僕が会社員だった頃は通勤電車でヨレヨレのシャツを着た若いビジネスマンを思いのほか見る機会が多くありました。
それを見て「社会人は身だしなみが大事!しかも入社してホヤホヤなら尚更気を遣わないとアカンよ」って、いつも心の中で訴えかけていました。

「最低限シワを伸ばしているシャツを着ようよ」って遠い目で見ていた気がします。
今思えば、上から目線でけっこう失礼なヤツですね、僕って(汗)

身だしなみで判断・評価されることが多い

身だしなみ

ビジネスマンにとってはスーツとシャツは戦闘着のようなものなので、人に与えるイメージを大きく左右します。
例えで言うと、ドラゴンボールのベジータがボロボロの戦闘着を着ていたら弱そうに見えてしまいますよね。
そんなベジータ見たくないw

急にくだらない例え話をしてすみません、何だかぶっこみたくなりましたw

話を戻しますが、新卒者や入社してまだ仕事の経験が浅い社会人は、仕事より普段の立ち居振る舞いや身だしなみで判断されたり、評価されることがあります。
経験が浅い分、評価する判断材料が少ないのでそういう面を周りからよく見られます。
一度相手に与えた印象ってずっと引きずられる傾向があるので、気を付けてください。

とりあえず、最低限シャツのシワは伸ばしておきたいところです。

シワを伸ばすならスチームアイロン?

アイロン

シワを伸ばすならスチームアイロンが断然おすすめです。
あくまで僕の個人的な意見ですので、メリットとデメリットを見て判断していただければと思います。

スチームアイロンのメリット

スチームアイロンの良さは、何といってもお手軽で楽ちんな点です。
ハンガーにかけたまま、スチームを当てるだけでシワがそれなりに取れてきれいになります。

一方、通常のアイロンの場合だとアイロン台を用意するのが、まず面倒。
そして、アイロンがけをしている際中に服をアイロン台の上でコロコロ向きを変えなければならなく、これも面倒。
手際が良くないとかなり時間がかかりますし、慣れていないと上手にシワも伸びません。

スチームアイロンは通常のアイロンより温まるのが早いです。
スイッチを入れて15秒もあれば温まります。

朝は時間との闘いなので、たった1秒でもとても貴重です。
そう思うと準備も楽で使用するまでに時間がかからないスチームアイロンは、朝に時間がない一人暮らしのビジネスマンにはおすすめだと思います。

スチームアイロンのデメリット

スチームアイロンのデメリットは、素材によってシワが完全に伸びない点です。
薄めの生地や柔らかい生地ならスチームアイロンで綺麗にシワを伸ばすことが簡単に出来ます。

しかし、綿素材のしっかりした生地やぶ厚めの生地だとシワが多少残ってしまいます。
シワを完全に伸ばしてパリッとさせたい方にはあまりおすすめできません。

スチームアイロンはあくまでほどほどに身だしなみを整えることができるものと思って使用していただくのが良いかと思います。

スチームアイロンの使い方

アイロンの使い方は至って簡単です。
ハンガーにかけたまま、シワを伸ばしたい部分に蒸気を当ててなでるだけでいいで大丈夫です。

服を引っ張って、生地を伸ばした状態でアイロンをかけるとシワが伸びやすいです。

アイロン当てる前
【アイロン当てる前】

アイロン当てた後
【アイロン当てた後】

アイロンの熱さは3段階あって、低、中、高があります。
僕は高の設定しか使ったことがありません。
低い設定はデリケートな生地だけで使用すればいいと思われます。

アイロン強さ

今回、アイロンを当てた後のビフォーアフターはこんな感じです。
アイロン当てる前
【ビフォー】

アイロン当てた後
【アフター】

ビフォーアフター見てどう思われますか?
想像していたよりそれほどパリッとしていない印象を与えちゃいましたかねw
「全然ダメやん」って声が聞こえてきそうw

けっこうテキトーにパパパってやってしまったことと、洋服が厚めのコットン生地なのでシワが伸びずらかったためにあまりシワを伸ばすことができませんでした。
ある意味、サッとアイロンを当てただけで最低限このぐらいのレベルまでシワを伸ばせると思っていただければよいかなと。

最後に

充実

「朝は時間がなくてアイロンなんてかけている暇がないよ」ってビジネスマンの方がほとんどだと思います。
でも、少しの時間を作ってシワを伸ばし、パリッとしたシャツを毎日着て通勤すると身も心も引き締まりますよ。

ちょっとしたひと手間が周りの人との差をつけていきます、仕事でもプライベートでも。
女性は男性の身だしなみをかなりチェックしているので、油断は禁物ですよw

スチームアイロンなら時間も取らずに楽ちんなのでおススメです。

僕も使いはじめの慣れない頃は面倒だと思っていましたが、慣れてくると意外と平気で、逆にアイロンをかけないと何だか気持ち悪い気分になっていました。

【追伸】
今はスーツを着ることがないので、アイロンはそれほど使ってませんw
最後にすごいオチですねw

スポンサーリンク