足指パッドで健康に良い効果があるってホントなの?実際買ってつけてみたよ!

足指パッドって昔にブームになって、今では定番化されていますよね。

足の血行が良くなるとか姿勢が良くなるとか言われてますが、ホントなのかな?

ましてやダイエットの効果まであるとか甘い言葉が囁かれてます。

僕は全然興味がなかったのですが、100均一のダイソーで売っているのを見て思わず手に取っちゃいました。

そして、すぐに買っちゃいましたw

どうして買ったのかと言いますと。。。。

スポンサーリンク

僕が足指パッドを買った理由!

ダイソー 足指パッド

買った理由はズバリ、可愛かったからですw

「なに、これーすごい可愛いやん!」と女子も顔負けなほどにテンションが上がっちゃいました。
この商品を手に取ってニヤニヤしてたと思います。

このペンギンの足指パッド考えて人は遊び心があるなぁと感心してました。
足指パッドって普通はおしゃれと程遠いデザインのものばかりなので、部屋の隅っこなどにポイってされる存在だと思います。
でも、コレなら部屋に飾りたくなっちゃいますね。

アイデア一つで商品の捉え方が180度変わるものですねー。

足指パッド

足指パッド 分解

このペンギンちゃんを分解するとこんな感じです。
分解すると何だか切なくなりましたw
すでに情が湧いてきたのでしょうか。

足指パッド 裏

裏はこんな感じです。
裏まで手を抜かずに凝ってほしかったですね。
よく考えると100円均一にそこまで求めるのはちょっと厚かましいかなw

話がだいぶ逸れましたが、買った理由の90%が可愛い、あとの10%は実際に使ってみたいと思ったからです。

足指パッドは体に良い効果があると聞いたこともあるので。

「どーせ、嘘でしょ」と思いながらも買っちゃう自分の誘惑の弱さに呆れますw

どんな効果があるのか気になったので自分なりに調べてみました。

足指パッドの効果と効能とは?

足指パッドは世間的に以下の効果があると口コミなどで言われてます。

ダイエット効果

ダイエット

女性でしたらほとんどの人が気になるのではないでしょうか。
ダイエット効果が見込めるのは100均一の足指パッドではなく、専門知識をお持ちの方が考案・監修したものでした。

足指パッドをつけて歩くだけで痩せるダイエットが出来るらしいです。
なんとも魅力的なフレーズですねw

口コミでは痩せたという人もいれば、痩せないという人もいて賛否両論でした。
その人ご自身の体質などでも大きく左右されそうですし、どれだけ足指パッドを説明どおり忠実に使用しつづけたかという期間も重要なポイントになってくると思うので、一概に痩せないとは言い切れないとは思います。
痩せたという声もあるのでそれなりに効果がある気はします。

僕はダイエットに興味がないので買いませんが、気になる方は試してもいいのでは?
そんなにお値段もしないので、試してみる価値はあるかなー。

血行促進

指パッド つけた

足の指を広げることにより血流が良くなるそうです。
僕が実際に付けてみたところ、確かに血が流れている感触を味わえました。
足の指がドクドクと鼓動している感じです。

血流が良くなる以外に自律神経を整えたり、リンパの流れを良くする効果もあるとのことです。
足の指にはいくつかツボがあり、それを刺激することにより効果を発揮するようです。

むくみ解消

むくみ

むくみ解消はダイエットと同じくらい女性が気になるワードですよね。
冬場に「ブーツが入らない」と困っている女性は多いのではないでしょうか。
冬場に限らず、脚がむくんでいると太く見えるので気にされる方が多いかもしれません。

男性で「むくんで困ったなぁ」と聞いたことがないので女性特有なのですかね。

むくみが解消されるのは、血行促進とリンパの流れを良くするからだと推測されます。
脚がむくみやすい人は日頃からの悩み種ですので、それが足指パッドをつけて改善されるならやってみる価値はありますよね。

外反母趾の改善・緩和

外反母趾

外反母趾に悩まされている女性は多いですよね。
僕の周りにもいますし、僕の母親も実際そうです。

外反母趾の人は体調不良になりやすいと聞きます。
外反母趾が原因で体の重心がずれることにより、バランスが崩れて姿勢が悪くなり、肩こりなどを引きおこすと言われています。
足が原因なのに肩まで影響が出てくるなんて不思議ですね。
昔、高校の授業で体は全てつながっていて、どこかに不調が出ると全体にも悪影響を及ぼすと言っていたのを思い出しました。

ところで、外反母趾の改善がされる要因としては親指を広げるからです。
外反母趾は親指が内側に入ろうとしているので、その習性を取っ払ってあげるのが良いようです。
外反母趾の場合は専用の足指パッドもあるので、それを使用すると効果が高いと思われます。

僕が足指パッドをつけてみた感想!

つけ初めは痛いです。
最初は誰もが痛いと感じるようです。

僕は1週間ほどお風呂上りにつけているのですが、1週間も経てば痛さもそれほど感じません。
逆に足の指をストレッチしているみたいで気持ち良さを感じるようになりました。

足指パッドをつけるようになってから脚のだるさも緩和された気がします。
これは血流が良くなっていることを表しているのかもしれません。

お風呂上りに1~2時間ぐらいつけると良いようですよ。

最後に

足指パッド

ダイソーでペンギンちゃんの足指パッドを見た際はぜひ買ってください。

安い商品ですので、試したことがない人は一度だまされたと思って、僕とお揃いにして一緒にリラックスしましょうw

スポンサーリンク